純米酒の店 マスヤ酒店

マスヤザケなブログ

勤労感謝の日のお酒を考えてみた!

勤労感謝の日。勤労を尊び生産を祝い国民が互いに感謝し合う日。
第2次大戦までは新嘗祭(にいなめさい)。秋の実りを感謝する収穫祭でした。
マスヤ酒店も農家の皆様と酒蔵の皆様に感謝。農家の皆様が丹精した米と、その米を使い酒蔵の皆様が醸した酒にも感謝。そして、すばらしい飲み手として日本の大切な酒文化を支えるお客様に感謝。
皆さんも何かに感謝していますか? 「特にないなぁ」という方は、自分に感謝!
感謝を言葉で伝えるのも大切ですが、日本の祭日ですから伝えるための手段の一つとして国酒である日本酒を贈ってみては。

今回は勤労されている皆様に、 ホッとできるお酒を考えてみました。

 

f:id:masuyasaketen:20171107170815j:plain

お燗でほっと一息つける究極の一本

諏訪泉 特別純米N 別名:Nスペシャル (1升瓶)

労働のあとに家に戻り心身ともにリラックスして、夕食をとりながらというときにオススメのお酒です。

こういう時期ですから、是非ともお燗で。

旨味も増し優しくなります。

お燗でさらにリラックス効果が増し疲れを癒やしてくれます。

 

 

 

 

 f:id:masuyasaketen:20171108160650j:plain

ラベルでも癒やされる、ぬる燗が最適な一本

諏訪泉 山廃純米 別名:諏訪泉モモンガ (1升瓶)

 

なんとも可愛らしいモモンガが目を引きます。

諏訪泉の酒蔵があるあたりは杉林が多く、その実を食べるモモンガが棲みついているそうです。

食事をしながらぬる燗にしたこのお酒を飲んで、

貼ってあるラベルのモモンガで癒されるという、胃袋しみじみ、目にも優しいい一本です。

 

 

 

 

f:id:masuyasaketen:20171107175256j:plain

低アルコールながら、常温も燗も熟成感も楽しめる一本

凡愚 ぼんぐ  (1升瓶 / 4合瓶)

ラベルの筆字が日々の喧騒を忘れさせてくれる感じ。実は海外向けに詰められたお酒だとか。

酒質は神亀ひこ孫ブランドなので旨味もちゃんとあります。人間の愚かさを悟りゆるりと酔に任せて雑念から開放されてみませんか。

 

 

 

 

 

 f:id:masuyasaketen:20171108160948j:plain

常温からお燗まで引き受けてくれる優しい一本

諏訪泉 Vintage2015 (1升瓶 / 4合瓶 )

 

ちょっと忙しくて、なんだかお燗にする元気もないなぁというときに、常温でその優しさに触れられる究極な一本。 

お燗にしてもその優しさが崩れることなく、貴方を包みます。。。

 

 

 

以上、棚の瓶を眺めながらなんとなく選んでみたのですが、結構良いラインナップだなぁと、自画自賛。(^_^;)

価格などはこちらから↓

勤労感謝のお酒を考えてみた。 - 熟成 純米酒 の店 マスヤ酒店

 

 

 

プレゼント用にラッピング、化粧箱などのご希望も賜っております。

f:id:masuyasaketen:20171108160430j:plain