純米酒の店 マスヤ酒店

マスヤザケなブログ

寒い夜は

お燗と、おでんでしょ〜。

新酒! 残草蓬莱 純吟Queeen  槽場直詰生原酒29BY

残草蓬莱 純吟Queeen 槽場直詰生原酒29BY 大矢孝酒造ファンの皆様、お待たせしました! Queeenの新酒、入荷です。 低めのアルコール度数と高めな酸バランスが、絶妙ッ 美味くて軽いッ お酒初心者の方にもオススメできる一品です。 スペック、価格は コチラ。…

第二回阿波山田錦を飲む会イン東京

もうご存知の方も多いと思われますが、念のためお知らせです! 4月14日(土) 午後5時から、阿波山田錦を使用したお酒のイベントがあります! 詳細は、 阿波山田錦と歩む会のFBイベントページまたは、 都市センターホテルのページをご覧ください。申込み…

新酒、続々登場!  長珍ささにごり生

やはり新酒はワクワクします。 今回は、長珍酒造の「ささにごり生 29BY」 新酒ラッシュのこの季節、 長珍 ささ濁り 生原酒 来ました。 直汲み生酒ならではのプチプチ感! 辛口濃厚で旨味もありながら、爽快な喉越し。 今回限りで、追加入荷はありません。 醸…

新酒二種 田中農場28BY 生原酒、 天遊琳かすみ酒29BY

この寒さでは、月曜日の雪はまだまだ溶けませんね。 そして、来週ははもう2月に突入です。早いです。 さて、今回は鳥取県の諏訪酒蔵さんから「田中農場の生原酒」と、 三重県のタカハシ酒蔵さんから「天遊琳(てんゆうりん) かすみ酒」が届きました。 まず…

■神亀 上槽中汲 元旦搾 2018■

恭(うやうや)しくも、ご紹介奉るのは、神亀酒造謹製 [ 上槽中汲 平成三十年 元旦搾り ] 入荷してしまいました。 元旦に搾った、年に一度の超限定品。 爽やかながら、コクも楽しめる一品です。 元旦のみに搾ったお酒だけを詰めているので、 数に限りがござ…

新酒! よ右衛門 超辛口 生原酒

きたーッ! 川村酒造店さんの、超辛口 生原酒 新酒ッ 入荷いたしました m(_ _)m 生原酒の期待を裏切る、マジ辛口。超ドライ。 例年と比べたら、アルコール度数も少し低めで軽さもあります。 もちろん日本酒なので時が立てば、多少はまろやかになり いつもの…

2018 あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 昨年はご贔屓にくださり、誠にありがとうございます。 本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、新年もココから始まります この風景、前回もご紹介しましたね。 年初、さっそく神亀酒造さんにお酒を仕入れに…

神亀酒造のお酒の仕入れ 2017.11

神亀酒造がある蓮田といえば同じ県内ですし、国道122号を北上するだけでそう遠くもないなのでお酒は自ら取りに行きます。蔵元や蔵人ともお話できますし、お酒だけではなく貴重な情報も仕入れたりします。 取りに行くときに一つだけ気をつけていることがあり…

勤労感謝の日のお酒を考えてみた!

勤労感謝の日。勤労を尊び生産を祝い国民が互いに感謝し合う日。第2次大戦までは新嘗祭(にいなめさい)。秋の実りを感謝する収穫祭でした。マスヤ酒店も農家の皆様と酒蔵の皆様に感謝。農家の皆様が丹精した米と、その米を使い酒蔵の皆様が醸した酒にも感謝…

竹浪酒造(たけなみ酒造)の蔵元様、ご来店!!

実は、2回めのご来店。 みなさん、竹浪酒造さんは青森県(本州最北端)にあるお蔵さんです。遠いところをありがとうございます。身長があるのでシュッとしておりますよね。髭もなかなかお似合いであります。 今回も長い時間ご滞在いただき、いろいろお話さ…

諏訪酒造 白間杜氏来たる!! 

来ました! ついに諏訪酒造の杜氏 白間さんが、川口のマスヤ酒店に来てくれました! マスや酒店のお客様にも熱烈なファンがいる諏訪酒造さん。うれしぃーっ! というわけで、さっそく記念撮影。 マスや酒店でも、新たに「杉の雫」や「諏訪泉Nスペシャル」な…

川西屋酒造店さんに行ってきました

どうも。マスヤ酒店のマサトです。 先日、店長の白鳥と連れ立って神奈川県にある川西屋酒造店さんに行って参りました! この時期ですから、もちろん新酒の情報を仕入れるためなのですがマスヤとしては熟成酒も気になります。 蔵元の露木社長(しまった! 写…

2017マスヤザケな花見酒

いよいよ春がやってきますよ! マスヤザケな花見酒を考えてみました。 そもそも花見は神事の一つだったとか。であれば、同じく神の酒である日本酒が良いというものです。 今回は温度帯別にして、おすすめの花見用マスヤザケをご紹介させてください。 冷酒編 …

突然六本木に出現した【旬菜えむず】

某日、電話で注文が、、、、 「神亀酒造のお酒をお願いしたい」 銘柄もよくご存知の様子。 聞けば、新しくお店を開店するとのこと。。。 というわけで、開店後の間もない六本木の旬菜えむずさんに行ってきました。 料理長の柏木さんは以前神田新八で働いてい…