純米酒の店 マスヤ酒店

マスヤザケなブログ

神亀酒造のお酒の仕入れ 2017.11

神亀酒造がある蓮田といえば同じ県内ですし、国道122号を北上するだけでそう遠くもないなのでお酒は自ら取りに行きます。蔵元や蔵人ともお話できますし、お酒だけではなく貴重な情報も仕入れたりします。 取りに行くときに一つだけ気をつけていることがあり…

勤労感謝の日のお酒を考えてみた!

勤労感謝の日。勤労を尊び生産を祝い国民が互いに感謝し合う日。第2次大戦までは新嘗祭(にいなめさい)。秋の実りを感謝する収穫祭でした。マスヤ酒店も農家の皆様と酒蔵の皆様に感謝。農家の皆様が丹精した米と、その米を使い酒蔵の皆様が醸した酒にも感謝…

竹浪酒造(たけなみ酒造)の蔵元様、ご来店!!

実は、2回めのご来店。 みなさん、竹浪酒造さんは青森県(本州最北端)にあるお蔵さんです。遠いところをありがとうございます。身長があるのでシュッとしておりますよね。髭もなかなかお似合いであります。 今回も長い時間ご滞在いただき、いろいろお話さ…

諏訪酒造 白間杜氏来たる!! 

来ました! ついに諏訪酒造の杜氏 白間さんが、川口のマスヤ酒店に来てくれました! マスや酒店のお客様にも熱烈なファンがいる諏訪酒造さん。うれしぃーっ! というわけで、さっそく記念撮影。 マスや酒店でも、新たに「杉の雫」や「諏訪泉Nスペシャル」な…

川西屋酒造店さんに行ってきました

どうも。マスヤ酒店のマサトです。 先日、店長の白鳥と連れ立って神奈川県にある川西屋酒造店さんに行って参りました! この時期ですから、もちろん新酒の情報を仕入れるためなのですがマスヤとしては熟成酒も気になります。 蔵元の露木社長(しまった! 写…

2017マスヤザケな花見酒

いよいよ春がやってきますよ! マスヤザケな花見酒を考えてみました。 そもそも花見は神事の一つだったとか。であれば、同じく神の酒である日本酒が良いというものです。 今回は温度帯別にして、おすすめの花見用マスヤザケをご紹介させてください。 冷酒編 …

突然六本木に出現した【旬菜えむず】

某日、電話で注文が、、、、 「神亀酒造のお酒をお願いしたい」 銘柄もよくご存知の様子。 聞けば、新しくお店を開店するとのこと。。。 というわけで、開店後の間もない六本木の旬菜えむずさんに行ってきました。 料理長の柏木さんは以前神田新八で働いてい…